彦根城と近江ちゃんぽん♪

大阪、神戸、京都以外で行ってみたいとこ。
なんて考えてやってきたのは。

彦根。
DSC02853_20120407015648.jpg

やっぱりお城好きとしては、彦根城行きたかってん。

広いね~
彦根


お城に向かう道も好きやったりするねん。
彦根城


重要文化財の馬屋。
彦根城

馬の模型がなんかちょっと怖いよね・・・


ポストの上に彦根城。
彦根城


ひこにゃんはこの日も来るみたいだったんだけど。
時間が合わへんかった。
彦根城

入城券買って、先に私が入口通り過ぎたら。

後ろで

 ひこにゃんは13時30分から来ますので、ぜひ見ていってくださいね

とつれが言われてた・・・

私の前の人も言われてへんかったのに、なんでつれだけ・・・

そんなにひこにゃんが好きそうに見えたんかしら?




結構、上のほうに上がっていかなあかんねんなぁ・・・
DSC02863_20120407015834.jpg

ヒール高い靴履いてきたんは失敗やったわ・・・


天秤櫓。
彦根城


中も撮っていいのね。
彦根城


やっと天守閣についた~
彦根城


桜はまだまだやったので、梅と一緒に撮ってみた。
彦根城


天守閣入口から琵琶湖が見える~
彦根城



ほんで、天守閣に入って。
鉄砲狭間とかあるのみて、やっぱりお城なんだな~なんて感心してた。
彦根城

お城の階段はとっても急なので、降りるのにも一苦労・・・
結構、年配の人がたくさんいたんだけど。
みんな元気なんやなぁ~って感心しちゃった。

天守の階段も急やけど。
ここの階段も段差が大きくて降りるの大変・・・
彦根城


そのあと玄宮園を見学。
彦根城

つれは私が庭も好きなん知らんかったみたいで。

 ここも見るの?

って聞いてたわ。

私のブログ読んでる人のほうがよっぽど私のこと知ってるんやろうなぁ・・・



庭からもお城が見えるやん♪
彦根城


森っぽいとこもあるし。
彦根城

二条城もそうやねんけど。
お城って広くて見るとこいっぱいあって。

いっつも得した気分になるねん。

600円でこれはええなぁ。
遊園地でジェットコースター1回乗るのと同じくらいの値段で長い時間楽しめるもんなぁ。
(比較するの間違ってるかしら?)

そんな感じで広いお城をまわってたら。
もう13時過ぎてた。

なので。

彦根城に向かう途中で気になった「ちゃんぽん亭」でお昼ごはん♪
ちゃんぽん

つれはこのへんに仕事でよく来てたらしく。
名前が変わっちゃったけど、雰囲気は当時のままのこのお店にもよく来たんだそうな。
近江ちゃんぽんは食べたことないらしいけど。

つれは、味噌ちゃんぽん 730円。
ちゃんぽん

私は近江ちゃんぽん 730円。
ちゃんぽん

普通のちゃんぽんと全然味が違う!!!

けど、かなりおいしい♪

あっさりかと思ったら、しっかりした味やし。
たっぷりの具が最後までおいしく食べれた。

麺もラーメンぽくって好みやし~

お会計のとき、店舗の一覧が壁にはってあったのみたら。
すでに京都にもあることがわかってん。

これはまた行きたいわ~

つれもおいしい言うてたし、他のメニューも試してみたいしね♪



ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店




関連ランキング:ラーメン | 彦根駅





ほんで、電車乗って帰ろうとしたら。
次の電車がくるのは20分後・・・

ここまで来るとやっぱり電車のダイヤも大阪とは全然違うねんなぁ・・・



押してくださいな~
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






関連記事
FC2 Management

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:2 

Comment

なぁさま URL|
#- 2012.04.08 Sun15:49
もぉ
なんで
なぁさまに
言わないのじゃ!!!!
ずるい
ずるい
ひこにゃ~~~~~~~~~~~~~ん
うわわわわわ~~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いやなやつぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うわ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もう知らないもんね
ゆみこ URL|Re: タイトルなし
#- 2012.04.08 Sun17:00
なぁちゃん、ごめん。
いろいろ書いても言い訳にしかならないから。
ごめんだけしか書けないわ。
ごめんなさい。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

Author:ゆみこ
失敗ばっかりの人生なので。
京都や大阪を歩きながらいろいろ思ってます。
本音と京都と食べ物のこと書いてます。

リンクフリーです。
相互リンク募集中です!

1位目指してますので、ランキングボタン押してね。
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
京都案内
検索フォーム